ココロとカラダのリサイクル ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト ココロとカラダのリサイクル ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト アップルティー&ハーブティーのメニュー ゲンキポリタンな化粧品 ゲンキポリタンのリング(指輪) ゲンキポリタンのご案内 カラダ・デザイン 3ヶ月で美しく10kg痩せる方法 RE::ON THE ROAD|ゲンキポリタン |やり直しカルチャー 愛ピのエルヴィス・プレスリー コレクション メールマガジンの申込・停止・変更 世界で一番大切な君に話すこと。 愛ピのエルヴィス・プレスリー コレクション プレス
愛ピのエルヴィス・プレスリー コレクションエルヴィス/今週ノおススめエルヴィス・プレスリー全仕事エルヴィス全曲名エルヴィス全アルバムエルヴィス全シングルエルヴィスSongBookエルビス映画エルヴィス/電脳シアターエルヴィス/エッセイエルヴィス/写真館エルヴィス/WHO'S WHOELVIS Kidsエルヴィス ロックな書き場ミュージカル「エルヴィス・ストーリー」




HAVE I TOLD YOU LATELY THAT I LOVE YOU
愛していると言ったっけ

『スパイダーマン』が映画化されて本国でも日本でも大人気だ。テレビ番組だった『ナースのお仕事』も映画化されて好評のようだ。
有名なマンガやドラマの映画化は昔からあることだが、最近の映画化の理由は昔とは随分違うような気がする。



『月光仮面』がマンガとして登場したのが1958年。それがTV化されて日本中を席巻した記憶のある方は多い。

映画化された『月光仮面』によってはじめて映像化された月光仮面に出会えた記憶を持つ人も多いだろう。

東京オリンピックが1964年だから、まだまだテレビが家庭に浸透していなかった時代、。
世界にエルヴィスを見せるには映画しかなかった時代のことだ。



銀ピカに赤が施されたシャツ、ギターを抱えながらもギターを弾かずに歌う<テディ・ベア>を大ヒットさせたエルヴィスが登場する『さまよう青春』は、そのまだ前の1957年の公開だ。

6月に<テディ・ベア><ラヴィング・ユー>をカップリングしたシングルと併せて、同名サントラ・アルバムに先攻する形でコンパクト・アルバムが2枚リリース。

次いで7月に残る4曲を加えたアルバム『さまよう青春/LOVING YOU』が1957年7月22日に発売されるやアルバム・チャート11位で初登場、以後連続11週トップになり、アメリカの夏を独占した。

この間の8月10日、エルヴィスはフロリダでコンサートを行った。
これがエルヴィスが68年のシッドダウン・ショーでも語っている有名なコンサートだ。

身体をくねらすことは青少年に対して好ましくないとの理由から、少年裁判所の判事が立ち合いのもとに行われた。
警官たちは逮捕状を準備していたが、エルヴィスは指を動かすことで、挑発しながら乗り切った。




雑誌「スクリーン」だったか、「映画の友」だったか、エルヴィス増刊号があった。
いきなりエルヴィスの世界に入り込んだ身としては、エルヴィスの世界にカルチャー・ショックを受けているばかりだった。

パッシングを受けたエルヴィス像より、「たいていの人はいい人ばかりだ。本来の大人は自分なりに楽しんでいる子供を意味もなく攻撃しないものだ」と語る紳士なエルヴィス像にフォーカスしたもので、本の中身は2000年の『太陽』の増刊号のような作りで、かなり『アカプルコの海』に集中していたと思う。

いま思うと、あの時代、つまり『アカプルコの海』が封切されようとしていた時期、なぜエルヴィスの増刊号が出版されていたのかと、ふと思う。

おそらく『ブルー・ハワイ』からの数年来の人気が持続、映画もテンポよく上映され、日本では支持がさらに増幅中にあったのだろう。この時期、本国とは少し違った日本ならではのエルヴィス像が強くあったではないかと思う。

いずれにしろ、『ガール!ガール!ガール!』はロードショウ館の中でも一流の劇場でパリッとロードショウされていたのは鮮明だ。

ヤングをターゲットにした春休みのロードショウ作品『アカプルコの海』はテレビでもよく紹介されていて、ロードショウ前にテレビ局が「名画試写会」という企画を開催していて、参加者を募っていた。
『ラスベガス万才』がGW公開だったが、一般への事前の露出は『アカプルコの海』が断然高かったと記憶する。


穴のあく程、よく見た増刊号に掲載されたエルヴィスのアルバム紹介ページのジャケット。

『エルヴィス・プレスリー登場!』『エルヴィス』『さまよう青春』『ゴールデンレコード第1集』『闇に響く声』『ザッツ・オール・ライト(FOR LP FANS ONLY』『エルヴィス・クリスマス・アルバム』『デイト・ウィズ・エルヴィス』『ゴールデンレコード第2集』『キッスにしびれた(エルヴィス・イズ・バック)』『G.I.ブルース』『心のふるさと』『歌の贈り物』『ブルー・ハワイ』『ポットラック』『ガールズ!ガールズ!ガールズ!』『ワールド・フェアの出来事(ヤング・ヤング・パレード)』『ゴールデンレコード第3集』そして新作の『アカプルコの海』

増刊号にはいつ見ても、いくら勘定してもエルヴィスのアルバムはこれだけしかなかった。

そしてそこに記載されている楽曲の中で、一番印象的だった<打ち明けるのが遅かったかい>というタイトルだった。
それがエルヴィスのイメージを決定づけた側面があったことは否めない。

カッコいいタイトルという印象は日本のB級アクション映画とオーバーラップして、多分『さまよう青春』という映画は『ガール!ガール!ガール!』と少し違う、ちょっと不良のおニイちゃんが、なんだかんだもめごと起こす映画なんだろうなと、それはやはりカッコいいタイトルの<破れたハートを売り物に><心のとどかぬラブ・レター>とは別物なんだという想像を楽しんでいた。

当時、一番聴いてみたかった楽曲だった。



Have I told you lately that I Iove you?
Could I tell you once again somehow?
Have I told with all my heart and soul how I adore you?
Well darling, I'm telling you now

Have I told you lately when I'm sleeping
Every dream I dream is you somehow?
Have I told you why the nights are long
When you're not with me?
Well darling, l'm telling you now

*My heart would break in two if I should lose you
l'm no good without you anyhow
And have I told you lately that I Iove you?
Well darling, l'm telling you now

*REPEAT

Well darling, I'm telling you now

<打ち明けるのが遅かったかい>つまり<愛しているって言ったけ>は、1944年にスコット・ワイズマンの作詞・作曲。1946年ジーン・オートリーの録音したものがカントリー・チャート3位にランキングされた。

エルヴィスが子供の頃から親しんだ楽曲。

51年にはビング・クロスビーでヒット。
57年にエルヴィスは映画主演第2作、初のカラー映画『さまよう青春/LOVING YOU』のサントラとして57年1月19日、ラジオレコーダーズ・スタジオで録音。

リッキー・ネルソンはエルヴィス・バージョンをエルヴィスそっくりにカヴァーしてシングル・ヒットを放つ。

カントリーの大御所、マーティ・ロビンス、ウィリー・ネルソンも歌っている。



近ごろ愛していると言ったっけ?
もう一度言ってもいいかい??
心の底からどれほど好きか言ったっけ?
言ってなければダーリン、いま伝えたい

近ごろ寝ている間に見る夢は
どれも君の夢だと言ったっけ?
君のいない夜がなぜ
長く感じるか言ったっけ?
言ってなければダーリン、いま伝えたい

*もしも君を失ったら心は二つに割れるだろう
君がいなけりゃダメなんだ
近ごろ愛していると言ったっけ?
言ってなければダーリン、いま伝えたい

*くり返し

言ってなければダーリン、いま伝えたい



こちらが月光仮面やエイトマンに思いを馳せるガキっ子だったとしたら、エルヴィスはこんなカントリーに思いを馳せるおませな子だったのか、さすがキングと唸る。

好みというものがあるから、勝手な言い種に聞こえる方もいるだろう。

それにしてもこの時代、歌う曲が次から次へと、あきらかに情報が少ない時代に、エルヴィスならではのオリジナリティなスタイリッシュさで登場するのには、アメリカ人もきっと驚きの連続だっただろう。

カッコよく歌えるというのはすごいことだ。

<ブルー・スエード・シューズ>のように、そしてアルバム以外では聴けなかった<愛しているって言ったけ>のように。<愛しているって言ったけ>では、エディ・コクランのそれとは全く別物に仕上がっていて、楽しい。



エルヴィスの<愛しているって言ったけ>の魅力はとにかくカッコいいに尽きる。

Have I told you lately
のlyでぶちまけるくやしさの地団駄。Could I tell you once again somehow?youとonceの間のながい沈黙に宿った誠実。
Have I told with all my heart and soul how I adore you?
の I adore you?が一瞬どこに行ったのか、
ウロウロさせるかと思えば、急に出て来てホッとさせることで表現される熱情の確かさ、
Have I told you why the nights are longで声が微妙にかすれるところに見えかくれする男ごころの切なさ。クラクラするほどのラブソング。リピートされる力強いMy heart would break in two if I should lose you.こんな風に歌われると、うっとりしてしまうのも無理ないことと納得。この曲を聴くために女性になりたい気分だ。

少なからず不安になったり、傷ついた恋人のために、マンブリンとヒーカップ唱法の両方を巧みに交互に使い分けながら、こんなに素敵に歌ってくれるなんて、歌ってくれてるという事実だけで、もう泣けちゃいますよ。ええ、ティシューにぎりしめて聴いてます。

一体、こいつはなんてヤツなんだって思いながらですね。

ジョーダネアーズも魅力的なコーラスでしっかりサポート、
疲れた時には心にしみる逸品。

 

このカッコよさを、ひとりで追随するようなことは、誰も真似できなかったし、今後もあり得ないように思う。

エルヴィスのすごさがいかなるものか、もしエルヴィスを本当に聴くなら歌詞を見ながら聴いてほしい。

アンチ・エルヴィスなら少しはわかるはずだし、ファンはさらにのめりこむだろう。ーーー一見なんでもなさそうなカントリーっぽいこの曲はそれを語っている。



そして思うだろう、「エルヴィスは、とってもいいヤツだった。」と。


ビズ・アサーティブネス とは何か?


エルヴィス30ナンバー1ヒッツ
ELVIS 30#1 HITS
2002年9月25日全世界同時発売

1. Heartbreak Hotel/ハートブレイク・ホテル
2. Don't Be Cruel/冷たくしないで
3. Hound Dog/ハウンド・ドッグ
4. Love Me Tender/ラヴ・ミー・テンダー
5. Too Much/トゥー・マッチ
6. All Shook Up/恋にしびれて
7. Teddy Bear/テディ・ベア
8. Jailhouse Rock/監獄ロック
9. Don't/ドント
10. Hard Headed Woman/冷たい女
11. One Night/
ワン・ナイト
12. A Fool Such As I/ア・フール・サッチ・アズ・アイ
13. A Big Hunk O' Love/恋の大穴
14. Stuck On You/本命はお前だ
15. It's Now Or Never/イッツ・ナウ・オア・ネヴァー
16. Are You Lonesome Tonight/今夜はひとりかい?
17.
Wooden Heart/さらばふるさと
18. Surrender/サレンダー
19. His Latest Flam! e/マリーは恋人
20. Can't Help Falling In Love/好きにならずにいられない
21. Good Luck Charm/グッド・ラック・チャーム
22. She's Not You/あの娘が君なら
23. Return To Sender/心のとどかぬラヴ・レター
24. Devil In Disguise/悲しき悪魔
25.
Crying In The Chapel/クライング・イン・ザ・チャペル
26. In The Ghetto/イン・ザ・ゲットー
27. Suspicious Minds/サスピシャス・マインド
28. The Wonder Of You/ワンダー・オヴ・ユー
29. Burning Love/バーニング・ラヴ
30. Way Down/ウェイ・ダウン

Bonus Song: A Little Less Conversation (Radio edit)/
ア・リトル・レス・カンヴァセーション(ラジオ・エディット)

ボーナス・エンハンストCD 収録ビデオ
1. A Little Less Conversation (Original)  ア・リトル・レス・カンヴァセーション(オリジナル)
2. A Little Less Conversation (Extended Remix) ア・リトル・レス・カンヴァセーション(JXLリミックス)
3. A Little Less Conversati! on (Music Video) ア・リトル・レス・カンヴァセーションMTVビデオ・クリップ

 

備中鴨方女うどん 世界で一番大切な君に話すこと。


エルヴィス・プレスリー全仕事

 

死ぬまでに聴きたいエルヴィス100曲
備中鴨方女うどん 世界で一番大切な君に話すこと。
エルヴィス  キングなおススめ
エルヴィス・プレスリ− キングなオススメ
エルヴィス・プレスリー全仕事
エルヴィス・プレスリー全アルバムデータ
エルヴィス・プレスリー全シングルデータ
エルヴィス・プレスリー全楽曲データ
エルヴィス・プレスリー ソングブック
エルビス・プレスリー映画大研究
エルヴィス・プレスリー電脳シアター
エルヴィス・プレスリーWHO'S WHO
エルヴィス・ハートブレイクな書き場
エルヴィス・プレスリーのフォトギャラリー
ミュージカル「エルヴィス・ストーリー」
Elvis Kids
エルヴィス・プレスリーのリンク集
ロックンロール・ザ・100
キレイなゲンキ専門店 ゲンキポリタン
 

 

   

 


死ぬまでに聴きたいエルヴィス・プレスリー100曲



愛ピのエルヴィス・プレスリー コレクション


エルヴィスに聴け キングなおススメ エルヴィス全仕事 

全アルバムデータ 全シングルデータ 全楽曲データ  
SONGBOOK エルビス映画大研究 電脳シアター 

WHO'S WHO ハートブレイクな書き場 フォトギャラリー ミュージカル キッズ・エルヴィス 

リンク  ロックンロール100  
メールマガジン ゲンキポリタン 世界で一番大切な君に話すこと。

みなさまのご意見を反映したいので、エルヴィス・プレスリーに関するご意見を是非お寄せください。
ご意見はサイトまたはメールマガジンに反映させていただきます。
-------------------------------------
愛ピのエルヴィス・プレスリー コレクション

お問い合わせ

 

Copyright (C) 1999-2009 MART ONE Inc.All rights reserved